FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

昨日成長したこと、頑張ったこと、感謝したことは?

2013/09/04
こんにちは、またまたご無沙汰です。

夏期講習が終了してから、新学期準備に追われていましたが、
がんばりのおかげで最高の2学期がスタート出来ました。



さてエールでは授業前後にホームルーム(以降HR)なるもの今夏から行い始めました。
毎時間生徒にエール自作のフォーマットに記入してもらい、プレゼンを行ってもらっています。

2ヶ月続けてきて書き方に変化が出てきました。
拙い表現が抜けて、ポイントを突いたとても具体的な表現に変わってきているんです。

こどもは本当に環境適応能力が高いな、と思います。

通常はその時間で学ぶことを書き出します。

しかし、毎回同じでは表現の引き出しも増えないので、
一定期間が経つと質問を変えます。


その中の一つに…

昨日成長したことは何?

昨日頑張ったことは何?

昨日感謝したことは何?



なんでこんなことを毎日書くの?

と思う方もいらっしゃると思います。



答えは簡単です!


思考の習慣をポジティブ思考に書き換えるためです。

感謝1


重要なのは感謝するときに起こる気持ちです。

感謝の気持ちというのは強いプラスの力を送り出します。

心から感謝すると幸せを感じられます。

それだけでもやる気や元気が出たり、

いい努力を続けるために役立つと思いますo(^▽^)o

さらに感謝の気持ちから始めることで

心に少し勢いをつけることができるんですp(^-^)q



人は普段起こっていることは当たり前として、

目に入ってきませんよねo(・_・= ・_・)o



例えば、

お母さんがご飯を作ってくれるのは当たり前(`×´)

塾に通うのに、お金を出してもらうのも当たり前ヾ(▼ヘ▼;)

そうすると、感謝の気持ちは出てきませんよね(T_T)



だから、

あえて言葉にして書いてみるんですφ(.. )

そうすると、

感謝や成長に目が向くようになるんです。



最初は

…感謝…ですか?σ(^_^;)

という感じでしたが、

今ではササッと書けるようになりましたヘ(゚∀゚*)ノ

ありがとう1


皆さんも、感謝を言葉にしてみましょう。

そうすると、見えてくるものも変わります。

見えるものが変われば、

思うことも感じることも行動も変わってきますよ(o^-')b




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

エールには確実にお子様が自分の力で成績を上げる方法があります。
それがエール自立学習です!

その方法をくわしく知りたい方は、
お気軽にお問い合わせ下さい。

伸学塾エール
《電話番号》053-473-1425
《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
13:33 学習 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示