FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フォニックス講座

2011/03/31
*************************

東日本大震災、発生からもうすぐ3週間が過ぎようとしています。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

*************************



エールでは、
3月29日・30日・31日の3日間をかけて
「6時間英語フォニックス講座」を実施しました。

フォニックス③


参加型授業なので生徒たちの反応がとてもよく、
常に活気のある授業となりました。

フォニックス⑦


基本的に皆が初めてのことを学習するため、
初日こそなんとなく落ち着かなかったのですが、
2日目には劇的に変化しました。

身の周りにある英語を読もうとして、どんどん探し始めます。
得た知識を使いたくなるのでしょうね。

本来、学ぶこととはこういうことだと思っています。
しかも、こうして身につけた知識は経験となり、簡単には忘れません。

これがエールでいうところの「一生役立つワザ」というワケです。


フォニックス⑨


以下、生徒の感想です。

◇発音のきまりがわかったら単語がどんどん読めるようになってきて、自然と笑いが出てきてしまった。
(ずっとニヤニヤしてました(^_^;))(新小6)

◇学校の先生やお母さんの発音を直してやろうと思います。(新小6)

フォニックス④


◇とても楽しく、あっという間に終了した。6時間とは思えなかった(新中1)

◇音の組み合わせで単語ができていることがわかれば、英語はすごく簡単なものだった。(新小5)

フォニックス⑩


◇英語は難しいと思っていたけれど、簡単に思えてきた。(新小5)

◇たった6時間で知らない英語が読めるようになったのはすごい。(新小6)

フォニックス①


◇日頃発音している英語が、正確な発音でないことがはっきりとわかった。(新小6)

◇学校でも使いたい。友達に教えてあげる。(新小5)

フォニックス⑤


◇発音するとき、英語のどの部分を見ればいいのか見方が変わった。(新小6)

◇服やバッグに書いてある英語を読みたくなってきた。(新中1)

フォニックス⑥


◇わからない事がわかるようになったことが、とてもうれしかった。(新小4)

◇教えてもらった通りに発音したら、本当に外人の発音の通りになったので驚いた。(新小5)


それぞれに、得たものは大きかったようです!!(^o^)
19:02 季節モノ | コメント(2)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
いつもお世話になっております

子どもが3日間のフォニックス講座に参加させていただきました

忘れないようにするためにも、これからは
身近に目にする英語に気をつけながら
親子でフォニックスを使って読んでみようと思っています

復習の意味で
中学に入学前にもう一度参加させたいと思っております

よろしくお願いします

管理者のみに表示